Blog公用語:日本語、English,Francais Since 1.Oct.04


by eloundamigio_ii

lets see lets see!

a0065194_7543161.jpg


モスクワのマーケットのルーフ

今朝一番のニュースをチェックすると、モスクワのマーケットの屋根が崩れ落ちて、すでに30人弱の死者が出ているという。モスクワに帰っている友達からは毎日電話がかかってきており、今日からはナショナルホリデイが始まるというので、もしや何かあってはと思い心配になって即刻テクストを送る。するとすぐに返事がきて、マーケットはホリデイの仕入れの準備をしていた時分であり、いつも家族で買い物に行く場所らしい・・・。BBCを読むと、原因はいくつか挙げられているようだが、同じ建築家による公共プールが2年前に同じく崩壊し、そのときには28人の死者がでたという。設計ミスがあったのかなどの反応が遅れているので、2年前にはきちんと調査をしたのか、そして彼の設計したビルを全て再チェックしたのか、という疑問がすぐに頭をよぎった。ロシアのずさんさにかなり頭にきて、「死にたくなったらロシアに観光旅行に行きます」と返答をした。

そのあと、ロシア語少しやっていたのに、あまり事情を知らなかったので、大学に行くバスの中で読む記事はロシアについてのものを7枚ほどプリントアウトした。それは人口問題についてで内容は非常に深刻だ。例えば

*人口が4,50年後には3分の1すくなるなる
*チェチェニアでは出生率が高いが70%が失業
*2千万の労働可能男性のうち5%は牢屋の中、20%は軍の柵の向こう、25%は失業中、20%がアル中で5%が麻薬漬けらしい・・・。汗
*全体の60%が子ども、年寄り、障害者・・・汗
*毎年20万の男性が自殺、交通事故、飲酒で死ぬ
*ロシア人の男性の寿命戦時中レベル58.6歳!

一度下がった出生率のレベルを以前の水準に戻すことはできないから、コントロールできる数値が限られてくるし、それとともに将来への選択肢も限られてくるに違いない。あんな広大な地域に人がいなくなったら崩壊である。第二次ロシア崩壊笑。

マーケットのルーフの事故で死傷者は増えるばかりだ・・・。また大切な人的資源を守れなかったロシア政府なのであった・・・。

ところで友達から、ロシアンボーイはアル中だらけとは聞いていたけど、ロシア人ってスピリッツのVODKA味わうっていうよりも、早く泥酔状態に陥るために飲んでるんでないの?と思う。
吸殻で一杯のタバコの灰皿を囲んでVODKAを飲みながら寄せ集まる退廃的なソ連のイメージを想像し、ソ連時代にノスタルジックな国民たちはどんな人生観をもっているのかと考えると、到底 ロシアなんかに行きたくないなと思うのだった。

でも、これだけ読むと、大量の天然資源を持つロシアの衰えを強調しているようで、日本にとってもいずれは北方四島どころかサハリンも買えちゃうんじゃないの?くらいの弱弱しいロシアを描いている。というか、そんなに人口が減るんだったら、「返せ!!!」っていわなくても、「頂戴?にこ(^-^)」くらいで、「ダ、ダ、どうぞ日本人様住んでください、そして日本主導の事業で我々にも少し食わせてください」くらいのことも起きてしまいそうな記事のないようだ。

苦笑いしながら雨のバス停でバスに乗り込み、丘を登り始める。するとなんと街では雨だったのが、大粒の雪にかわり、まるでスノーボールのなかの世界に迷い込んだみたいだ!かなり興奮した。

夕ご飯とフィギュア

帰ってきたのは20:30だった。お腹がぺこりんこ・・・。昨日作っておいたスープを温めて食べる。ジョーがまた相変わらず、夕飯用の生のジャガイモをマイクロウエーブしにやってきた。おお、長らく風邪引いてロンドンに帰っていたようで、ちょっとやせちゃった?一緒にフィギュアの女子のファイナルを見た。といってもテレビをつけた時点ではsuguriがショーをしている最中だった。ロシアの番になったら、またモスクワから電話がかかってきた。「見てる?」

テレビと時間がなかったので、実はオリンピックをみるのはこれが初めてで、ああ、やってるの?くらいの気持ちだったが、フィギュアスケートだけは大好きだ。荒川みのがした~~と一人で騒いでいたら、ジョーがニコニコして「ハイライトでみれるんじゃないの?」 やつはイギリス人なのでオリンピックにはあまり興味がないのかもしれない・・・。イギリスは何が得意なの?ときくとCURLINGらしい・・・。なにそれ、という感じだ。笑

モスクワでは、スルツカヤ選手が不公平に審判されたとコメンテーターが言っていたらしい。一回だけのジャンプのミスが致命傷だったのか、それともいつものような自信がそれほどみられなかったのか・・・。どちらにしても、ハイライトで見た荒川の演技はわたしには、どの選手よりも輝いて見えた。
[PR]
by eloundamigio_ii | 2006-02-24 08:27