Blog公用語:日本語、English,Francais Since 1.Oct.04


by eloundamigio_ii

Cardiff: St. George's Day

a0065194_23235985.jpg


水曜日は授業がなかったので、一週間前から計画していたとおり、ウエールズのカーディフに行ってきた。3月1日はウエールズのナショナルホリデイであり、イングランドからクイーン、チャールズボーイ、そしてダッチェスカミ~ラがやってくる。

アレッドはスウォンジー出身だが、カーディフにもマンションを持っていて、そこを拠点に案内してくれた。前の日は23時まで踊っていたので、次の日起きられるか少しだけ不安だった。しかし、カーテンの隙間から差し込んだ強い光が目を直撃して起きた。おおお、よい天気ですな・・・。
と思ったのもつかのま、一日中、吹雪いたり晴れたり曇ったり、また吹雪いたりしているイギリスの天気である。見る見るうちに曇ってきた・・・。
バースからカーディフまでは、乗る電車にもよるがだいたい一時間ちょっとだ。バースを出て30分くらい行くと、雪が積もっている・・・汗。ウエールズって寒いって聞いていたけど、本当に寒そうだな・・・。カーディフセントラルに着いて、思わず転寝していたわたしをディレックが起こしてくれて、さっさと下車した。さ、さ、さ、さむうううううううううううううううううううううううううううううう。マイナス5度といっているけど、体感ではマイナス10くらいありそうである・・・。スイスなんて比べ物にならないくらい寒い。タートルネックとカナダから購入したかなり暖かいダウンジャケットをきているにも関わらず悪寒が走る。バスで、カーディフベイに行く。すると、警備が厳重で、途中下車を余儀なくされる。

a0065194_234098.jpg


カーディフベイには、ネイビーや議事堂などの建物、つまり政治とミリタリーが両立していた。カーディフの高級地帯らしい。アレッドがあのポッシュなアパート見てごらん、数億はするから・・・といってネイビーの横にある建物を指差した。どれ?どこにもそれらしき建物が見当たらない。あれだよ、Assemblyの隣のビル。「まじで?あれがポッシュなの・・・?まどから軍隊がみえるのに?戦争になったら一番のミサイルの標的になるね・・・。しかもなんだか一昔前の建物にしかみえないよ・・・」アレッドは、バースがポッシュな街だといいはる。わたしはバースはイギリスの一番美しい街のひとつとよく聞くけど、住んでいる人もアッパーミドルと聞くけど、実際にはどうだか知らないが、セービングちょっと人よりたくさんある年寄りの街くらいにしか思えない。バースがアレッドにとってポッシュだったら、NYとかTokyoとかParisとかはどういうふうに受け止めるんだろう。受け止め方に大きな違いがあるのだ。

a0065194_23402598.jpg


ところでアレッドのパパは国会議員だ。Assemblyの案内板に彼のパピーの名前を発見。ディレックは知らなかったらしく、パンフレットの顔写真をみて、この人アレッドそっくりだね、といっていた。

a0065194_23403874.jpg


カーディフベイでは、お茶をして、全ての建物を見て歩いた後、こどもたちのコーラスを聞いたり、伝統の踊りをみたり、プレイをみたりした。そして、電車でアレッドのフラットへ。

a0065194_23405954.jpg


後半は、カーディフ大学や、美術館の建物を外から見てまわり、ヒルトンの横にあるカーディフ城に入場。嫌に寒い。そしたら、また雪?氷?かなんだか白い粒粒が空から落ちてきた。風が吹き上げて、雪が下から上から降ってくる・・・さむい、さむすぎる・・・!このシタデルのような城はベルベルの家を地上に建てたような感じで、なかは何層にもなっている。ディレックと一番上まで上り詰める・・・。アイ!アイ!アウーー!!い、い、痛い・・・泣。雪が顔を直撃してくる・・・。さ、寒い・・・。アレッドは登ってこない・・・。アレーっド!と呼んでも、ここだよーーと声で返事するだけだ。
a0065194_23411391.jpg


ここだよーーじゃないよ・・・。全く。とはいってもインフルエンザの彼をこれ以上待たせるのは可哀想なので、東の方角を写真におさめ階段を下りた。

a0065194_23412824.jpg


帰りの電車は暖房がなかった・・・。おしりが冷たくて、涙がちょちょぎれそうだった・・・。しかもブリストールで降りそこね、ロンドンーバースの中間地点のスインドンまで行ってしまった・・・。なんちゅう日。さらには、誰かがカメラのレンズを35mmの単焦点マニュアルレンズに付け替えてしまったまま、気付かずに持ってきたので、ピントと露出を全てマニュアルでこなした・・・。そのためほとんどの写真はピントがあっていない・・・。D70のファインダーは目の悪い私にとっては、見えづらかった。
[PR]
by eloundamigio_ii | 2006-03-02 23:42