人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog公用語:日本語、English,Francais Since 1.Oct.04


by eloundamigio_ii

29 Jan. 2009 Åland Islands (Finland) field studies

29 Jan. 2009 Åland Islands (Finland) field studies_a0065194_132847.jpg
フィンランド領のオーランドにフィールドスタディーにいってました。オーランドは、スウェーデン領(フィンランドは長い間スウェーデン領であった)、ロシアの侵略、ドイツの侵略などを受け、現在はフィンランド領となっています。しかし、島民の95%はスウェーデンの文化圏の影響を強く受け、フィンランド語は公用語ではありません。オーランドは内政自治の島で、さまざまな重要な分野で立法権限をもっており、外交、民法、関税制度などはフィンランド政府が行うものの、警察や郵便、教育や産業経済などに関して非常に高度な自治権を持っています。産業は貿易、ギャンブル、観光などがあるそうで、失業率は2%程度と、フィンランドの中でもっとも裕福な土地だそうです。
今回は、独立とEU加盟、EU議会の議席を目標にがんばっているオーランド議会議員のヘンリー39歳、家族は配偶者と3人の娘・・、や平和紛争インスティチュートの二人のフルタイマーと直接掛け合う機会がありました。非武装化や内政自治など、世界中の研究者たちが、マイノリティー紛争を解決する上でのひとつの事例として、ここを訪れているようです。意外なことに日本からも来ていて、しかも県が県だったばかりに驚きました。
29 Jan. 2009 Åland Islands (Finland) field studies_a0065194_473578.jpg

フェリーの中にはやっぱりギャンブルマシーンがたくさんありました。何度か試しました。クラスメートにオーランドの島民への出費ありがとうございますといわれましたが、100円くらいくれてやらぁ!笑
29 Jan. 2009 Åland Islands (Finland) field studies_a0065194_474667.jpg

ところで、この日は朝の7時に友達が向かえにくるまで徹夜したので、すごく疲れました。
by eloundamigio_ii | 2009-01-30 01:35