Blog公用語:日本語、English,Francais Since 1.Oct.04


by eloundamigio_ii
a0065194_132847.jpg
フィンランド領のオーランドにフィールドスタディーにいってました。オーランドは、スウェーデン領(フィンランドは長い間スウェーデン領であった)、ロシアの侵略、ドイツの侵略などを受け、現在はフィンランド領となっています。しかし、島民の95%はスウェーデンの文化圏の影響を強く受け、フィンランド語は公用語ではありません。オーランドは内政自治の島で、さまざまな重要な分野で立法権限をもっており、外交、民法、関税制度などはフィンランド政府が行うものの、警察や郵便、教育や産業経済などに関して非常に高度な自治権を持っています。産業は貿易、ギャンブル、観光などがあるそうで、失業率は2%程度と、フィンランドの中でもっとも裕福な土地だそうです。
今回は、独立とEU加盟、EU議会の議席を目標にがんばっているオーランド議会議員のヘンリー39歳、家族は配偶者と3人の娘・・、や平和紛争インスティチュートの二人のフルタイマーと直接掛け合う機会がありました。非武装化や内政自治など、世界中の研究者たちが、マイノリティー紛争を解決する上でのひとつの事例として、ここを訪れているようです。意外なことに日本からも来ていて、しかも県が県だったばかりに驚きました。
a0065194_473578.jpg

フェリーの中にはやっぱりギャンブルマシーンがたくさんありました。何度か試しました。クラスメートにオーランドの島民への出費ありがとうございますといわれましたが、100円くらいくれてやらぁ!笑
a0065194_474667.jpg

ところで、この日は朝の7時に友達が向かえにくるまで徹夜したので、すごく疲れました。
[PR]
# by eloundamigio_ii | 2009-01-30 01:35

21 Jan.2009

a0065194_1141868.jpg

明けましてあめでとうございます。ウプサラはー20度くらいに冷えこんだり、-2,3度と暖かかったり、そんな日々の繰り返しですが、川は徐々に凍ってきています。2,3日前は写真のように半分しか凍っていませんでしたが、今日は80パーセントくらい凍っているようです。もうすぐ、スケートができるかも・・・。
寒さにもすっかりなれて、つい薄着で外に出てしまいますが、やはり帽子がないと、20分くらいで凍えるように寒くなります。でも、身体が慣れてきたせいか、ちょっとくらい寒くても、「フレッシュできもちい!」と感じるようになりました。おとといはー8度でジョギングしてきました!足が真っ赤になりました・・・。

毎日、めまぐるしい忙しさで、一日24時間では鉄人以外終わらせられない量の仕事があります・・・。でも、80%完ぺき主義を目指してやっています。

今年は週末があるのか?という感じの出だしですが、6月ごろまでにはバカンスにいきたいなと思っています。

よいお年を!
a0065194_1143463.jpg
(デパートメントの前のイタリアンレストランにて)
[PR]
# by eloundamigio_ii | 2009-01-20 01:15

20th-21st Dec. in Stockholm

この記事だいぶ前に投稿したのですが、非公開になっておりました。写真ばっかりですが、ストックホルムのパーティーの次の日に撮った写真がメインです。

a0065194_9131777.jpg
a0065194_9133169.jpg
a0065194_9135863.jpg
a0065194_9144535.jpg
a0065194_915015.jpg
a0065194_9151576.jpg
a0065194_9153397.jpg
a0065194_9154669.jpg

[PR]
# by eloundamigio_ii | 2008-12-23 09:16
a0065194_1917787.jpg

教会でクリスマスコンサートがあったので、友達といってきました。男の子のソロがすばらしかったです。透き通った高い声でした。
[PR]
# by eloundamigio_ii | 2008-12-15 19:27
a0065194_7344842.jpg

カールのご両親が遊びに来ていました。今週末はサンタルチアで沢山の催しがありました。サンタルチアはイタリアのシシリアの行事だそうですが、スウェーデンくらいしか盛大にお祭りをするところはないようです。白い三角形のとんがり帽子をかぶった子供たちの合唱をスウェーデンの町々の主要な建物で楽しむことができます。わたしもカールのご両親と教会に出かけました。
a0065194_7352362.jpg
13日はカールのコンサートがありました。アナ・ヘッドルンドとそのお友達が開催したようです。入場料は100クローナでした。みんな歌も楽器も上手でした。カールも一曲披露していました。1920年代にひとりの才能がある青年が森の中で作った酔っ払いの悲しい歌です。その青年は20代の後半にストックホルムのホテルで事故でなくなったそうです。別の日に、そのことを家ではなしていたので、スウェーデン語でも言っていることがなんとなくわかりました。カールの声はすごく通るのですばらしかったです。でもコンサートのあと、アナの女性用のマイクを使ったのでよくなかったといっていました。a0065194_736733.jpg最後の写真がわたしたちの街の教会です。屋根の花形に切り取られた窓から光がもれていて、昔買ってもらったキャンドルたてのようにみえます。雪もちらちらしていました。
ウプサラは一年で一番暗い日が12月21日です。今日はサンライズが8時45分でサンセットが2時44分です。しかも日が昇ったといっても、空が夜よりもしらいでいるだけで、常に分厚い雲が上空に停滞しています。午後は3時以降は深夜のように真っ暗なので、まるで、地下の街にすんでいるようです。私は、それが楽しくて仕方がありません。みんなが暗くてーとか雪でーと不平不満を言うたびに、それをものすごく愛してる自分をみて力がみなぎります。笑 根暗です・・・。
[PR]
# by eloundamigio_ii | 2008-12-14 07:36