人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog公用語:日本語、English,Francais Since 1.Oct.04


by eloundamigio_ii

The Universe of Mind

The Universe of Mind_a0065194_7221032.jpg

心の宇宙

世の中広いから
いろいろなひとがそこら中を歩いているけど
どのひとの究極の芯の部分にも
例外なく
一輪の大きい花が咲いていて
その大きい花は
心が満たされていると 満開で
泣いていると うなだれて
裏切られると 黒くなって
愛がともると 赤くなる
宇宙の掟

その花は 集団を個体にすることができるし
個体に 魂の喜びを植え付けることもできる
そうして 満ちて幸せの種がとれると
ひとりぼっちの宇宙にふんわり浮いていた花は
小さな宇宙を飛ばして
空間をさまよい
別の宇宙に出会うのだ

身体の芯の 真ん中に浮いている花は
時間が熟すにつれ
その細い根を伸ばし 葉を大きくひらいて
泣いても 裏切られても
簡単にはへたらない
美しい花になる!



* * *

昨日、クリスマスプレゼントが届いた・・・。なんだか落ち込むこと知っているかのようにタイミングがよかった。ひとつはパリのモフィダから、可愛いチュニジアのサンダル。誕生日も兼ねてのプレゼントに違いない。
もうひとつは、Aから、カメラのトライポッドのケース。推測で74センチのものをなんの前触れもなく買ってきてくれたのだけど、これがぴったり・・・。一寸違わず収まった。もういまさら、これは父親の三脚でしたなんていえん・・・。戴きましたぜ父上。


* * *

夕方ごろ、インシアッド・マッキンゼーのポールから携帯に電話・・・。ニューヨークからで、一日だけの出張だったのだけど、乗る飛行機がビジネスクラスだけの小型機で初めてだったし、すごく揺れたよ、と伝えるために電話してきたらしい・・・汗。おぉ...なんてお金の価値の感覚がないやつだ・・・。おぉ・・、good to hear you enjoyed a bumpy airplane...とぼそっと言ったら、不機嫌なことを悟られ、昨日あったことを説明する。でも彼もつい先月、どたキャンしたので関連させないように言葉に気をつけて話す。ひどいやつだね、と二回もいって、でも逆の立場だったらということを考えたらどう?とありきたりのことで慰めようとしてくれたので、友達のことをひどいやつだといわれたのに加えてちょっとがっかり。

その後ベルギーのクッキーモンスターに言ったら、ジョンは偉いやつだ、仕事を優先するなんて!は・・・?なんでそのジョンの行動で落ち込んでいるのに、君はやつを褒めるんだ・・・。でもかねてからのクッキーモンスターとの喧嘩の原因は、彼が相手の正当性を強調して、わたしの気持ちを常に重視してなさそうな言動にあった。ジョンが偉かろうがえらくなかろうが、わたしにとっては、そこが問題じゃないことをちゃんとわかって・・・。

大学のオフィスにいたアンドレイに言ったら、少し考えて、つまりバースからパリまで一人で行くことになったってこと?と転換・・・。うん、というとじゃあ、バスじゃなくて飛行機か電車で行け。モフィダにもすぐに言われたことだ・・・。バスの一人旅は長いしそれだけ危険も付きまとう!そして飛行機のチケットの値段をSTAで調べてくれた。でも、どたキャンについては、気にしちゃだめだ、そういうケースについてこれからは備えておくことだね、なぜならそういうことは十分ありえるんだからと述べるに終わった・・・。

じんせいいろいろ~
おとこはいろいろ~
おとこは まじでいーろいろ

と一人で歌っていたのでした。
by eloundamigio_ii | 2005-12-16 07:18